2015/02/08

「コツコツ金沢#22」に参加してきました!


昨日は「コツコツ金沢#22」に参加してきました!




コツコツ金沢#22


いつもお世話になっている【洋食屋RYO】さんで今年最初のコツコツ金沢が開催されました。

今回は初参加の女性1名、男性2名、そして常連7名の計10名が参加。

定員は8名でしたが、常連枠ということで、特別にわたしとなまずお(@fuminagaki)さんも参加させていただきました。


話題に上がったこと


・「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2014」の結果について
・そもそも投資信託とは?
・各バランスファンドの特徴について
・確定拠出年金っていいよね
・確定拠出年金ってどこの金融機関がいいの?
・ふるさと納税してる人いる?
・IPOなかなか当たらないよね
・レオス・キャピタルワークス(ひふみ投信、ひふみプラス)について
・鎌倉投信(結い2101)について
・コモンズ投信(コモンズ30ファンド、ザ・2020ファンド、コモンズ30+しずぎんファンド)について
・セゾン投信(セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド、セゾン資産形成の達人ファンド)について
・毎月分配型ファンドの普通分配金と特別分配金(元本払戻金)について
・そろそろ確定申告の時期だね


こんな感じの話題で盛り上がりました。


二次会へ


二次会は初参加の女性1名(Yさん)と常連4名の計5名で高級イタリアンへ。

Yさんはまだ投資を始めて3ヶ月で、本でおすすめしていたバランスファンドと日本の個別株を10銘柄程度保有しているとのこと。

「株価が気になって仕方ない。売ったほうがいいのか教えてほしい。」ということで、個別株経験者によるポートフォリオ診断が始まりました(笑)

わたしからは、「株価が気になって仕方ないということは、リスク許容度を超えているのかもしれませんね。」「日本株の比率が高いようなので、特定のアセットクラスに集中していないか気をつけた方がいいかもしれませんね。」とアドバイスさせていただきました。(アドバイスになっているのか??)


あとは、おすすめのブログを紹介したり、債券(個人向け国債や債券ファンド)についてもお話しました。


まとめ


今年最初のコツコツ金沢で、いよいよコツコツ金沢も4年目に突入しました。

最近は、投資を始めたばかりの方や、これから始めたいという方の参加が増えてきました。

常連ばかりだと、投資と関係ない話題で盛り上がってしまう可能性があるので、投資初心者の方にいろいろ質問してもらえるのはありがたいです(笑)


来月には、いよいよ北陸新幹線が開業するということで、県外からも参加者が増えるといいな〜(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿