2014/02/04

「+YOUニッポン応援全国キャラバン」&「コツコツ金沢#15」に参加してきました!



日曜日は、「+YOUニッポン応援全国キャラバン」&「コツコツ金沢#15」に参加してきました!




+YOUニッポン応援全国キャラバン


今回の講師はひふみ投信を運用するレオス・キャピタルワークスの藤野英人さんでした。

参加者は50人超と思っていたより多く、若い人も多く参加されていました。

セミナーでは、「過去10年間の日本株式市場」「投資とは・よい会社とは」というテーマでお話していただきました。以下、気になったところを箇条書きで。


・日米の経済学の知識の差が深刻。
→経済学を学ぶ機会がなく、ほとんど無知のまま過ごす日本

・明治大学商学部の学生の「ファイナンス」「ベンチャー経営者」のイメージは?
→8割が「ダーティー」「ブラック」と回答。

・働くことのイメージがよくない。
→労働とは、ストレスと時間をお金にかえることだと思っている。

・リスクをとること
→リスクを取る人=悪人だと思っている。

・問題意識
→学生に経済知識を与えることが日本の競争力をあげるために求められているのではないか?

・2002年12月に上場していた企業のうち、10年間で株価が上昇した企業は?
→70%の1705社。ほとんどが大型株ではなく、中小型株。

・長期的には利益と株価は一致する。
→PER(株価収益率)よりもEPS(1株当たり利益)に注目を。


他にも、「そもそもお金とは?」「投資とは?」「会社とは?」「投資家的生き方とは?」といった原則的なお話もありました。

コツコツ金沢#15


「+YOU」が終了後、参加者20数名で藤野さんを囲んで昼食会がありました。今回はこの昼食会が「コツコツ金沢#15」でした。

申し込み段階で受け付けていた藤野さんへの質問を、昼食を食べながら藤野さんにお答えしていただく形式でした。

私からも「ファンドマネージャーは一日をどう過ごすのか?」「ファンドマネージャーに必要な能力はどういったことか?」など色々質問させていただきましたが、一つひとつ丁寧に答えて下さいました。

また、昼食会終了後にも、以前から気になっていた「ひふみ投信」の今後の運用に関するお話もお聞きすることが出来ました。(こういうお話を聞くことができるのが、セミナーに参加するメリットの一つですね!)


二次会へ


コツコツ金沢終了後は、常連さんたちと喫茶店でお話してきました。

「生活防衛資金はいくらくらい確保してる?」
「NISA口座はもう開設した?」
「なんでNISAのイメージキャラクターが剛力なのか?」
「おっぱいバレーはもう見たか?」

等々、投資の話から全く関係ない話まで、のんびりとお話してました。

コメダ珈琲店」さん、ドリンク2杯で何時間も粘ってすみませんでしたm(__)m

まとめ


今回は「+YOU」と「コツコツ金沢」の2本立てということで長い一日となりましたが、参加者の皆さんと色々お話できて非常に楽しかったです。

藤野さんのお話を聞いていると、日本株式にも希望が湧いてきますね。

参加して本当によかったです。


P.S.コメダ珈琲店の新人の店員さんがかわいかった。緊張して手が震えていたので、「このまま服にコーヒーをこぼしてくれたら連絡先を聞き出すチャンス!」などと考えながら、会話していましたが、何も起こりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿