2014/02/28

バンガードが海外ETF3銘柄(VSS、VT、VWO)のエクスペンスレシオを改定!



またまたバンガードがやってくれました!

バンガードETF™経費率改定のお知らせ

バンガードのETFであるVSS、VT、VWOの3本のエクスペンスレシオ(総経費率)の改定を発表しました。改定内容は下記のとおり。




【VSS】バンガード・FTSE・オールワールド(除く米国)スモールキャップETF
年率 0.25%→0.20%

【VT】バンガード・トータル・ワールド・ストックETF
年率 0.19%→0.18%

【VWO】バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツETF
年率 0.18%→0.15%


素晴らしいですね。
年々エクスペンスレシオが下がっていきます。


【VSS】は米国を除く全世界の先進国および新興国の小型株に投資するETFです。
バンガードのETFの中ではやや高いという印象を持っていましたが、年率0.20%まで下がってくると投資してみたいと思う人は増えるような気がします。


【VT】は米国を含む全世界の先進国および新興国の株式(小型株含む)に投資するETFです。
インデックス投資家なら誰もが知るETFですね。
「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013」でも見事、第1位に輝きました。

(関連記事)2013/12/19 「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2013」第1位は2年連続でVT!

株式クラスを一本で投資したい!という方には最適な商品だと思います。


【VWO】は新興国の大型株・中型株に投資するETFです。
一般的に新興国に投資するファンドはコストの高いものが多いですが、このETFは圧倒的に安いですね。


純資産が増えるたびに、エクスペンスレシオを引き下げるという、まさに理想的な循環です。

日本にもバンガードのような運用会社が増えることを切に願います。


バンガードさん( ^ω^)b グッジョブ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿