2013/12/08

「コツコツ金沢#14」に参加してきました。


「コツコツ金沢#14」に参加してきました。

今回は、「Cambio APT」にて、プレ勉強会を行った後、「洋食屋RYO」にて、交流会を行いました。




当日は、石川県が舞台となった映画「武士の献立」が先行上映されるということで、プレ勉強会遅刻覚悟で観に行ってきました。

最前列の席で首が痛くなりましたが、監督の朝原雄三さん、キャストの上戸彩さん、高良健吾さんによる舞台挨拶があったので、間近で上戸彩さんを見ることが出来ました。

同じ人間とは思えない美しさで、金八先生のころから上戸彩さんのファンだった私は…

おっと、コツコツ金沢の話題でした。


今回は、初参加のいっさんねこんどるさんの2名を含む7名での開催となりました。(いっさんはなんと東京から参加していただきました!)

プレ勉強会では、SMTインデックスシリーズ、eMAXISインデックスシリーズなど、各ファンドシリーズの特徴について情報交換をしました。

私は予想どおり遅刻して、途中からの参加となりましたが、ちょうどEXE-iシリーズのパートだったので、私から特徴や注意点などを説明させていただきました。

また、資料にはありませんでしたが、最近発表になったニッセイアセットマネジメントの新ファンドについても紹介しました。


<関連記事>2013/11/06 ニッセイアセットマネジメントから外国株式、外国債券、外国REITの低コストインデックスファンド登場!!


交流会では、1人入れ替わってプレ勉強会と同じく7名での開催となりました。

みなさんの投資遍歴や他の地域のコツコツの話題で盛り上がりました。

また、コツコツ金沢で勝手に「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2013」の順位予想をしました^^;

1位 バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)
2位 外国株式インデックスe
3位 eMAXIS新興国株式インデックス
4位 ひふみ投信
5位 結い2101

トップ3は2012年と変わらず、4位と5位が入れ替わるんじゃないかと予想しました。さて、2013年はどんな結果になるのでしょうか。


二次会は「Bistro 紙屋市べゑ」にて行いましたが、なんと全員参加でした!

美味しいお酒と料理をいただきながら、終電ギリギリまでお話していました(^^)


会の中でも話してたんですが、やっぱりこれくらいの少人数の方が同じ話題で盛り上がるので、楽しいですね。

人数が多くても、結局限られた時間だとすべての人とお話することは出来ないし…


ということで、今年最後のコツコツ金沢も盛り上がってよかったです。
なまずおさんが体調不良で欠席だったので、寂しかったです。早くよくなりますように。)


P.S. 二次会のお店の店員さんが可愛かった。


<追記>大事な情報を書き忘れていました。二次会のお店のお姉さんは上戸彩似です。

湯葉と手造り豆腐を注文すると卓上でお姉さんが「とうにゅう〜!」と言いながら、豆乳を投入してくれます。

このサービスは料理の料金に含まれているため、追加のサービス料は不要です。とってもお得です。

金沢へお越しの際は、ぜひ「Bistro 紙屋市べゑ」へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿