2013/06/03

とよぴ〜さんがNISAについてのアンケートを実施中!

とよぴ〜さんがまたまたアンケートを実施中です。


高配当ETFで戦略的インデックス投資日記
個人投資家が望むNISAをいつ金融庁に伝えるの?今でしょ!



今回はNISAについてのアンケートです。もちろん私も回答しました♪

NISAは現在のところ、非課税期間が5年と限られており、非課税期間終了時に損失が生じていた場合、他口座との損益通算が出来ないため、本来の課税額よりも多く課税されてしまうおそれがあります。

(関連記事)2013/05/29 NISA口座での運用方法について(暫定版)(1)

この問題を解決するには、非課税期間の恒久化しかありません。今回のアンケートでもそのことについて要望を書きました。


前回の投資信託の無分配期間についてのアンケートは、なんと金融担当大臣(元首相の麻生太郎氏)に提出されることになりました。

(参考記事)2013/05/30 高配当ETFで戦略的インデックス投資日記
俺たちの投信無分配要望意見が担当大臣に読まれます


NISAについての個人投資家の意見を金融庁に伝えるいい機会なので、ぜひとも回答しましょう!

2 件のコメント:

  1. NISAの恒久化については小生も訴えました。
    「非課税期間終了時の時価」が、移管した際の取得原価とみなされる問題は恒久化しか解決手段がないと思っております。
    個人の意見を金融庁にぶつけるいい機会ですので、是非とも広めたいですよね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。私も解決策は非課税期間の恒久化しかないと思っています。

      たくさんの回答があるといいですね(^^)

      削除