2013/04/21

「コツコツ金沢#10」に参加してきました!

「コツコツ金沢#10」に参加してきました。

近江町市場近くの「カフェ・アルコ メルカート」さんにて、参加者7名でコツコツ投資についてお話してきました。




事前に参加者がそれぞれ下記のファンドについて調べ、その資料を元に議論をしました。
・JPM ザ・ジャパン
・さわかみファンド
・EXE-iシリーズ

私はEXE-iシリーズについてお話しました。いずれのファンドも非常に低コストですが、1期目の決算で実質コストを見てから判断してもいいのではないかとお話しました。(私自身は既に新規募集で申し込んじゃいましたが^^;)

また、参加者のお一人で、定年を過ぎてFP事務所を経営されている方の投資話で盛り上がりました。短期のスイングトレードをされているそうで、情報収集の方法等についてお聞きしました。私も退職後は趣味の範囲で個別株式の運用(短期売買はしないつもりですが…)も考えているので、非常に勉強になりました。投資信託はあまり好きではないそうですが、唯一持っている投資信託がグロソブ(毎月決算型)とのこと…(´・ω・`)


二次会はコツコツ金沢常連のなまずおさんと2人で食事に行きました。投資スタイルも似ているので、資産運用における疑問点なども共通していて、お話していて楽しいです。投資以外にも仕事の話など、お互いのプライベートなお話もするようになりました。年は離れてますが、だいぶ打ち解けてきました(^^)

今後の課題としてはやはり女性の参加を増やすことですね。今回は7名とも男性でした…女性の方の参加、お待ちしております!


0 件のコメント:

コメントを投稿