2012/10/28

「インベストライフ金沢サロン・セミナー」&「コツコツ金沢#7」に参加してきました!

昨日、「インベストライフ金沢サロン・セミナー」と「コツコツ金沢#7」に参加してきました。

「インベストライフ金沢サロン・セミナー」では、「らくらくリラックス投資入門」というテーマでI-Oウェルス・アドバイザーズの岡本和久さんが講演されました。

岡本さんとは初対面でしたが、Facebookでやりとりさせていただいていたので、岡本さんから「初めて会った気がしない」と言っていただけて嬉しかったです(^^)

3時間のセミナーでしたので、全ては紹介できませんが、重要だと思った点をレポートしたいと思います。


■セミナーの目的
・初心者の投資に対する恐怖心を取り除きたい。

■らくらくリラックス投資とは?
・らくらく→時間、知識、相場観、大金がいらない。
・リラックス→急がない、欲張らない、争わない、考え過ぎない。

■投機と投資の違い
・投機…結果をコントロール出来ない。
・投資…結果にある程度の法則性がある。「短期投資」と「長期投資」があり、「短期投資」は投機に近い。
→日本では「投資」と聞くと、「投機」「短期投資」を連想。しかし、これから必要なのは長期投資!

■ライフステージと投資
・0歳〜35歳 人的資産の形成期[学び]
・35歳〜65歳 金融資産の形成期(人的資産の活用期)[働き]
・65歳〜100歳 生き様の形成期(金融資産の活用期)[遊び]

■投資における3つの悪魔
・無知、恐怖、欲望

■長期投資に必要なこと
・インデックスかアクティブかより継続が重要!!

■投資のきほんのき
・複利の効果…複利は「福」利、でも、「不・苦」利にご用心!
・株式と債券…パン屋さんを例に株式と債券の違いを紹介。
・トレードオフ…リスクが大きければリターンが大きくなるわけでは無く、リターンのばらつきが大きくなる。
・ARCのコントロール…Allocation、Risk、Cost

■らくらくリラックス投資の特徴
・最低限の目的…購買力の維持
・銘柄選び…分散、分散、分散
・ライフステージと資産配分…年齢とともに株式の比率を落とす。
・売買執行とアフターケア…月に1度の売買。4月末、8月末、12月末の定期点検で十分。


あとは、年齢別の基本ポートフォリオの例や、らくらくリラックス投資の基本となる理論の歴史(個人的にはここが一番面白かった!)、バンガード視察ツアーなどとても興味深いお話を聞くことが出来ました。

質疑応答では、岡本さん自身のポートフォリオ、直販投信に対する岡本さんのお考えを聞くことが出来ました。


セミナー後は、岡本さんにも「コツコツ金沢#7」にご参加いただきました。

「ここで、これだけの人が集まってお金の話をしていることが凄い」とおっしゃっていました。

とても気さくな方で色々なお話を伺うことができ、とても勉強になりました!


<岡本さんへ>
ご病気をされ、手術後間もないにも関わらず、金沢までお越しいただき、本当にありがとうございました!またお会いできるのを楽しみにしています!!どうかお元気で!!

0 件のコメント:

コメントを投稿